コラムにて松原まことさんの連載開始

宝石業界の方ならご存じの方も多いと思いますが、60年以上も社歴を持つ「柏書店松原」という宝飾専門の出版社がありました。出版不況の現在では、若い方には信じられないかも知れませんが、ジュエリー業界も華やかで元気な時代があったのです。

国内外の高価な宝飾専門書や雑誌を出版、流通販売しており、店主もかつての職場の際に大変お世話になりました。そのあたりも追々書ければと思います。

御徒町の春日通りと昭和通りの交差した角地に明正堂NTT上野店があった時代(多慶屋の真向かい)、ジュエリー関連の書物コーナーが入口レジ横の棚に山積み陳列されていたこともありました。おそらく今ではジュエリー関連書籍を購入されるのも苦労されていることでしょう。

残念ながら諸事情で会社を閉じ、社長の松原信(まつばらまこと)さんが体調を崩されてからは、リハビリもかねて長崎へと転居されておりましたが、その地より「長崎かぜだより」として、GIA JAPANのメールマガジンに連載していただいていました。しかしGIA JAPAN自体が閉校することになり、その連載も途中で途切れてしまったわけです。

このたび、縁あって松原さんとやり取りしている中で、現在もその続きを書き続けてくださっていることを知り、それならば、ぜひ小六堂で続きを発表して欲しいとお願いしたところ、快諾いただき、ついに復帰連載が決定しました!

なお連載は不定期にはなるかとは思いますが、楽しみにお待ちください。時間が許せば、ジュエリー業界のむかし話もしていただこうかと思っています。

それでは乞うご期待!

 

※過去に取り上げた宝石教材の関連記事のページ

“コラムにて松原まことさんの連載開始” への 1 件のフィードバック

  1. 蔦川修 より:

    初めまして。
    北海道札幌市在住の蔦川と申します。
    とうきょうジュエラーズという本が好きで拝見している者です。
    松原さんの書かれた『松原レポート』を全て読みたくメッセージさせて頂きました。
    どのようにしたら、読み手にすることができるのか、
    教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。