宝石鑑定・鑑別機材 3

GIA JAPAN発行のダイアモンド事典です。

中身は、GIAが2001年に製作(第三版)したものを日本語訳したものです。
何度かアップデートしたとはいえ、初版は1969年ですから、もうすぐ半世紀になろうという書物です。
現在では、GIAのbook storeでも扱っていないようです。少々内容が古いですからね。

90年代後半だったと思うのですが、CD-ROM版も存在していました。

GIA JAPANで販売されていたものは、軽装版と豪華版の2種類がありました。
下の写真は軽装版の方です。

今はありませんが、柏書店松原さんでも取り扱っていました。
柏書店松原さんについては、機会があれば触れようかと思いますが、宝飾業界の出版物の流通をほぼ一手に担っていました。
こちらの宝飾関連の出版物をお求めになった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

今後は儲からない宝飾関連の出版物を国内で積極的に制作・販売するところは現れない気がします。
その意味でも宝飾業界にとって柏書店松原さんという出版社を失ったことは、業界の未来を考える意味でも、その損失は計り知れないと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment