News&記事

宝石鑑定・鑑別機材 4

GIA JAPAN発行の宝石鑑別ハンドブックです。

GIAの父と言われた、リチャード・T・リディコート先生の著書、「handbook of Gem Identification」を日本語訳したものです。

かつて、GIA G.G.(Graduate Gemologist)の資格講座(通信制及び全日制)を受講される方の教材に付属していました。

宝石鑑別器具の使い方や宝石鑑別方法などが図解入りでまとめられています。

化粧箱付き装丁で紙質も良く写真も綺麗なのですが、そのためむちゃくちゃ重量感があります。

GIAの宝石学教育のベースとなってきた教材といえるでしょうね。

写真左 リディコート先生が若い!  写真右 直筆サイン

 

関連記事 「来年、GIAでシンポジウム開催」

宝石鑑定・鑑別機材 3

GIA JAPAN発行のダイアモンド事典です。

中身は、GIAが2001年に製作(第三版)したものを日本語訳したものです。
何度かアップデートしたとはいえ、初版は1969年ですから、もうすぐ半世紀になろうという書物です。
現在では、GIAのbook storeでも扱っていないようです。少々内容が古いですからね。

90年代後半だったと思うのですが、CD-ROM版も存在していました。

GIA JAPANで販売されていたものは、軽装版と豪華版の2種類がありました。
下の写真は軽装版の方です。

今はありませんが、柏書店松原さんでも取り扱っていました。
柏書店松原さんについては、機会があれば触れようかと思いますが、宝飾業界の出版物の流通をほぼ一手に担っていました。
こちらの宝飾関連の出版物をお求めになった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

今後は儲からない宝飾関連の出版物を国内で積極的に制作・販売するところは現れない気がします。
その意味でも宝飾業界にとって柏書店松原さんという出版社を失ったことは、業界の未来を考える意味でも、その損失は計り知れないと思います。

ポイント2倍キャンペーン!

各地で雪の便りも届き、いよいよクリスマスシーズンが到来ですね。

小六堂では、2017年11月18日(10時)~12月26日(23時)までの期間、ポイント2倍キャンペーンを実施いたします。

お買い物の際にご利用になれますので、この機会をお見逃しなく!

※会員登録後、小六堂内のショッピングサイトでキャンペーン期間中までにお買い物されると、購入金額の2%がポイントとして貯まります。
次回以降のお買い物の際に、1ポイント1円としてご利用いただけます。

 

11月新商品追加予定3

11月の新商品追加予定です。

・ブレスレット各種

毎日身に着けられる天然石ビーズをあしらったブレスレットを発売いたします。

近日中にご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

11月の商品追加予定2

11月の追加商品の予定です。

・イタリア製 シルバー・ドッグ・オーナメント(垂れ耳わんこ)

・イタリア製 シルバー・ラビット・オーナメント(うさぎ)

・イタリア製 シルバー・フォックス・オーナメント(きつね)

 

現在、鋭意準備中です。発売まで今しばらくお待ちください。