宝石の四季に掲載されました

『宝石の四季』((株)レッグ)2019年春号に小六堂の記事が掲載されました。1966年創刊の歴史あるジュエリー雑誌です。現在、編集長は清水良美さんがされていて、日々精力的に取材をされています。年四回発行される季刊誌ですので、業界情報を知る上でもぜひ読んでいただきたいです。

閑話休題。かなり前のことですが、まだ『宝石の四季』がジュエリージャーナルという会社で発行していたころの話です。そのころ編集長をされてたのが高木女史で、かつて GIA JAPAN に勤めていた際には、『ジェモロジスツ ニュース』に記事を執筆していただいたこともありました。そんなあるとき、高木さんがふらりと会社に立ち寄られたことがありました。 すると、高木さんが「私がいつまで持っていてもしょうがないから、形見分けであげるわ」と、大事に所蔵していた犀星の著書をさり気なく手渡してくれました。何かの折に、ワタクシが室生犀星が好きだという話を覚えてくれていたのです。そのときの驚きと嬉しさは、今でも忘れられない思い出となっています。